会社のパソコン

お昼休み明けに急激に重くなった。
構わず使っていたら
エクセルのセルに文字が書けなくなるほど、重くなった。
リークしちゃってんのか?
とか思いながら再起動したけど変わらず。
オカシイ・・・
タスクマネージャを見てみる。
CPU稼働率が常に100%、なにも動いてないのに・・・
netstat -a
いっぱいNetBIOSのセッション・・・
ういるすか?ういるすですか??
そう思ってネットワーク切断、
ウイルススキャンしてみる。
丸一日かかっても終わらない。
んむ、CPU稼働率なにもしてないのに100%だから、進むわけが無い。
翌朝、結果を見ると電源が落ちていた。
電源の設定か・・・
また掛けっぱなしで翌々日の朝。
ウイルスは検索されませんでした。
パターンファイルもWindowsアップデートも最新。
別のマシンでウイルス情報を検索するが、
ここ数日の間にこれと同様の症状を引き起こすような
ウイルス居ないみたい。
仕方が無い、初期インストールするか。
まっさらにした。
異様にセットアップに時間が掛かり、
起動させる頃にはまた丸一日。
結果、症状が改善されず。
訳わかんないけどこりはハード障害だねって思って
東芝のサポートへ。
・・・繋がらない。
いや、繋がらないならコールしっぱなしでいいんだけど
「このダイヤルは、45秒に10円掛かります」
というアナウンスの後、20分接続しっぱなしにしても
繋がらない。
こんなお金の稼ぎ方していいのか?東芝
仕方が無いので同型番のマシンを借りてきて
HDDを交換してみた。
サクサク動く。
やっぱり本体機のハード障害か。
何処がいったい・・・と、調べてみるとすぐに判った。
異様に熱い。
熱を持っている。
2台のマシンを並べてみるとその温度差に気が付く。
・・・ファンが、廻ってない。
ナルホドネー
Pen系CPUは温度上がるとセーブする機能がついてる。
これか・・・
てか、じぇんじぇん気が付かなかった・・・
初期化しちゃったよ・・・
で、もういらないべーとか思って
意図的にバックアップを取らなかったメール。
めっちゃ必要だった・・・
HDDを初期化するときには?
いらねぇと思ってもバックアップは必要だね・・・
で、分解してファンの何処がおかしいのか調べてみた。
何処もおかしくなくて戻したら・・・うごいた・・・
なに?接触不良?
取り外して、元に戻した。
それだけで復活した・・・
俺の3日間は、一体なんだったんだろう・・・